森の散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 「東北でよかった」というのは本当だと思うが。

<<   作成日時 : 2017/04/27 11:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

首都圏で同じようなことが起こっていたら、日本沈没なので、内閣がこのように発言しても別段間違いでもない。それにどうもうっかり発言でもなさそうだ。原稿そのものにそう書いてあったらしい。

私は関東だから、『あっちでよかった』と普通に思う。関西の人間も同様だろう。九州の人間もだ。この前熊本で大地震が起こった時、東北の人は『あっちでよかった』と思っただろう。台風の時はどこの住人でも『あっちでよかった』と普通にいう。それを聞いて怪訝を示すものはほとんどいない。

海外で何か事故が起こって死傷者が出た時、たいていは「日本人の乗客は幸いいなかったようです」と報道するのと同じようなものだ。こうした報道を聞いてブーブーいう国民がほとんどいないのに、なぜ今回は失言だと取られるのか。それも問題だ。

そもそも、原子炉など危険物を設置する際、政府では「過疎地だからOK」とするマニュアルができているではないか。


いったい、線路に人がうずくまっていても助けようともしない人間が多いというのに、政治家の失言だけをとって軽々しく非難できるものなのであろうか。毎度こうしたことが話題となるたびに、落ち度は大衆側にあるように見えてならない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「東北でよかった」というのは本当だと思うが。 森の散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる