アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
『なぜ「牛乳」は体に悪いのか』を読んだ。
『なぜ「牛乳」は体に悪いのか』を読んだ。 何か殺菌消毒過程に問題があるのか、発がん物質でもあるのかと思っていたら、カバーに「本来子牛の飲み物である牛乳は、アレルギー、下痢、胃痙攣、虫歯、虫垂炎を引き起こす」などと感情をあおるようなことが書かれていた。牛乳は赤ん坊を病気にかかりやすくするなどともあるが、それは親が悪いというもので、厚生省としては赤ん坊には牛乳は飲ませないようにとちゃんと指導しているらしい。つまり牛乳は生後一年を過ぎたものの飲む飲料だ。これはWHOが1981年に出した理念に基づいているらしい。私の子供のころを思い出すと、当時... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/04/29 08:40
「東北でよかった」というのは本当だと思うが。
首都圏で同じようなことが起こっていたら、日本沈没なので、内閣がこのように発言しても別段間違いでもない。それにどうもうっかり発言でもなさそうだ。原稿そのものにそう書いてあったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/27 11:04
『マグネシウム健康読本』を読んで
『マグネシウム健康読本』を読んで 思ったより面白い本だった。東京慈恵会医科大教授の横田邦信氏が書いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 08:54
『太陽の科学』を読んだ。
『太陽の科学』を読んだ。 この前『へんな星たち』にお勧めの本とあったので読んでみた。太陽は銀河の端っこにあるということがわかっているから、この辺りは星間密度が少なくてさぞすいているだろうと思うと、案外平均と変わらない。中央に行くほど巨星が誕生して星間物質を吸収してしまうからだろうか。ウィキによると、銀河系全体の質量はおおよそ1兆2600億太陽質量で、恒星の総数は2000億から4000億個だそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 09:08
物干しハンガーを買う
古いハンガーの取っ手のところが折れてしまったので新しいのを近くのホームセンターで購入した。698円で40ピンチなどと書いてある。ピンチというのは洗濯ばさみの数の事だろうか。ざっと数えてみるとそんな感じである。ちょうど売り出し中で、「広告の品」などと書いてある。ダイヤのストロングなどとある。ストロングなどというから滅多に壊れないのかと思うが、どうも形が普段のと違うのが気になったが、まあいいやと思って持ち帰った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 16:40
『プラグマティズム入門』
『プラグマティズム入門』 ちくま新書から2016年1月に出された。1949年生まれの龍谷大学文学部教授の伊藤邦武氏が筆者。アメリカのプラグマティズムの歴史と今について述べられている。3章編成でそれぞれ3節よりなっている。ワルツみたいなものだろうか。ワルツとどのあたりが強烈に違うのだろうか。人の意識には書物は音楽とも絵画とも異なる種類のもののように見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 08:56
『健康長寿は「飲みこみ力」で決まる!』
『健康長寿は「飲みこみ力」で決まる!』 浦長瀬昌宏(「あつひろ」とある):耳鼻咽喉科の専門医だが1972年生まれとそれほど年配でもない。メイツ出版というところから出ている、図や写真が多い本だ。この前ソシュールについて簡単に調べたが、どうも口腔の仕組みがよくわからなかったので、介護関係者が参考とするような感じで写真が多すぎたのを無駄に思いはしたものの、ちょうどいい参考書になった。しかし、ほとんど私には関係なさそうな話ばっかりであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 09:41

<<  2017年4月のブログ記事  >> 

トップへ

森の散歩 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる